にきにき ぴぴぴ

面白いことを探して、節操もなく、ふらふらと

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  仕事(木)
tag : 


iPhone無電源スピーカーの音を動画でYouTubeにアップしてみました。
手前味噌ですが、このクルミの木の小さな箱から、音量も音色もバランスよくひろがります。
ミュージシャンの友人からも大変好評をいただいています。
ぜひ、お確かめください。

※iPhone専用のためandroidには対応できません。
スポンサーサイト
Category :  仕事(木)
tag : 
iPhoneスピーカー

iPhone用に、電源不要のスピーカーを作りました。
内部をホーン形状にしてあるため、この小さな木箱からでるサウンドは室内で使うには充分な音量です。
以前、音の出口がひとつのものをつくっていましたが、少し高音が目立っていたので大小に出口を分けました。
目立っていた高音が抑えられとても自然でクリアーな音になりました。
今後、イベント、作品展などで展示販売していきますのでぜひ実際にこの木箱の音をお試しください。
7月は、火曜〜金曜日、名東区「時折」にて出品しています。

時折
〒465-0043
愛知県名古屋市名東区宝が丘65-1
tel / fax:052-772-4567


Category :  仕事(木)
tag : 
R3001195.jpg

先日、春日井のIさん宅に2m20cmのテーブルとアームチェア6脚をお届けしました。
Iさんが、細部までこだわり抜いて建てた新しい住まいです。
リビングの予定の位置に置いたテーブルとアームチェアは少し誇らしげで嬉しそうに感じます。
まもなくはじまる新居での暮らしの中心にあってくれることを願っています。

R3001205.jpg

飾り台を、新築のお祝いにプレゼントしました。
もとは、建設現場の残材置き場に捨ててあった床柱の切れ端です。
捨てるのは忍びないので持ち帰り削りだしてつくりました。
床の間におくと、床の間も、飾り台も少し格調高くなったような気がしました。



Category :  仕事(木)
tag : 
ロッキンク#12441;チェア

このロッキングチェアは、私の定番の椅子のひとつで2年に一脚のペースで注文を頂き制作しています。
先日、K様宅にロッキングチェアを届けました。
今回も納品が遅れてしまい、「これに座ってお月見がしたかった」とおっしゃられ申し訳なく思いました。



Category :  仕事(木)
tag : 
木工教室

昨年につづいて今年も、関谷建設の「おやこ木工教室」の講師をさせて頂きました。
今年は、フォトフレームに挑戦です。
角材をのこぎりで斜めにカットし、鉋で面取りと大工道具を使います。のこぎりを使ったことのない子どもたちですが真剣なまなざしで、のこぎりを挽く姿はカットを繰り返すにつれて頼もしくなっていきます。子どもたちの真剣で夢中に取組む姿がうれしくて木工教室の講師をさせてもらっています。
約2時間制作に集中していて、「ふ~、つかれたっ!」といいながら「あっ、信号忘れた」と、すぐに工作の世界に戻っていきました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。