にきにき ぴぴぴ

面白いことを探して、節操もなく、ふらふらと

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  etc.
tag : 
R3000929.jpg

最近、酵素玄米をはじめました。
と言っても炊飯器で炊くなんちゃって酵素玄米です。長岡式酵素玄米は初期費用がネックになって二の足を踏んでいましたが、クックパッドに炊飯器でOKとありましたので試してみたところこれがなかなか美味しく炊けました。なんちゃって酵素玄米ですが日がたつにつれ、どんどんモッチリ美味しくなっていきます。酵素玄米にしたら、おかずは季節の野菜が少しあれば充分満足で、胃にやさしく、体も軽くなったように思います。機会がありましたらどうぞお試しください。

酵素玄米というのは、圧力鍋で炊いた玄米を数日間保温し、発酵させたもので、普通に炊いた玄米よりもやわらかくて消化がよく、栄養的にも優れている、というのが特徴です。保温ジャーで毎日かき混ぜてやると一週間たっても腐らず、とてもおいしいごはんです。


スポンサーサイト

コメント


酵素玄米
聞いた時は、やはり特別の器具が必要とか‥‥なやりのコストでしたね。
なんちゃって酵素玄米(笑)
まさに!なんですね。保温の温度で発酵するって、凄いですね。かき混ぜてたら、カピカピしないのかしら~。
身体に良さそうね~。
2011/07/07 06:25URL  うさぎ #B5bH0cjo[ 編集]


うさぎさん
本当においしいご飯です。
日にちがたつにつれ美味しくなって、くさくもなりません。
爾今のメニューにいかがですか?
2011/07/07 20:46URL  にいみ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ntsukumi.blog54.fc2.com/tb.php/115-a195439a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
