にきにき ぴぴぴ

面白いことを探して、節操もなく、ふらふらと

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  仕事(木)
tag : 
写真1

きょう今年購入したクルミの丸太4本を製材した。
製材は、いつも緊張しドキドキする。
板に挽き割る寸法を丸太をみながら瞬時に決め係の人に
伝えないといけないため優柔不断が許されない。
また、丸太なので外観で内部を想像するしかないため
博打のようなところがある。
今回も、ほとんど節も腐りもない板がとれ、ひと安心。

写真

製材のもうひとつの楽しみは、
近くの名古屋中央卸売市場内にある食堂「一力」での昼食。
ランチは、さすが市場内の食堂で、たくさん並ぶ新鮮な魚料理やお惣菜から
2品選びご飯とみそ汁、漬け物が付きボリューム満点で750円也。
誰でも入れますから是非どうぞ。おすすめです。


コメント

香りが…
木の香りがしてきそうな写真ですね。
私もついこの間、建築用の木材のプレカット工場へ行ってきまして。
何でしょう、木を加工する現場っていうのはワクワクしますよね。

新美さんは日々木と向き合って仕事されているんですよねぇ。
頑張ってください☆
2010/03/10 22:39URL  KEI #1WbQwtkA[ 編集]


KEIさん
木をさわっていると「木」と「気」は何か関係があるように感じます。
2010/03/11 09:14URL  に~み #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ntsukumi.blog54.fc2.com/tb.php/50-57fccb4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
