にきにき ぴぴぴ

面白いことを探して、節操もなく、ふらふらと

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  etc.
tag : 
森の音で納品を終えたあと2日間、東京をうろうろしました。
とくに印象深かったのが、写真のノアビル。
東京タワーの近くにあり一目見た瞬間に
身震いするほど圧倒的で、古代遺跡に似た存在感がありました。

R0011855.jpg
R0011862.jpg
R0011868.jpg

もうひとつは台東区の善照寺。とてもシンプルななかにしっかりと
寺であるという神聖さを感じます。

R0011876.jpg
R0011878.jpg

どちらの建物も白井晟一さんの設計です。
白井晟一さんの精神性の高い建築は、高橋さん主宰の住まい塾に受け継がれ
森の音を設計した横地さんはその住まい塾を独立されています。

今回、家具を通してほんの少しですがその精神性にかかわれたこと
うれしく思うとともに、あらためて身が引き締まりました。




コメント


東京たのしめましたか?
そのビル、ノアビル、私も初めて見た時からずっと気になっていたんです!いつも車で通るので近くにいったことはないのですが。圧倒的なものがありますよね。
2010/05/03 12:20URL  もめん #-[ 編集]


もめんさん
ノアビルご存知だったんですね。あのビルだけ異空間ですね。
東京、歩いてるだけでおもしろいですね。六本木周辺の美術館めぐりを満喫しましたが今度は、怪しげなところとか夜の繁華街も行ってみようかな~
2010/05/03 20:45URL  に~み #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ntsukumi.blog54.fc2.com/tb.php/58-0e2dc3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
