にきにき ぴぴぴ

面白いことを探して、節操もなく、ふらふらと

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  etc.
tag : 
R0012196.jpg

R0012192.jpg

以前から行ってみたい美術館のひとつの
静岡市立芹沢介美術館へでかけてきました。
芹沢介さんの木工のコレクションの企画展示です。
木工作品も楽しみだったのですがそれ以上に楽しみだったのが
以前紹介した白井晟一さんが設計された、この美術館です。
別名、石水館といわれ、外観は存在をほとんど感じないのですが
敷地内に入ると石積みの量感のある建築に圧倒されます。
内部の天井は、ナラ材が使われすべて手斧(ちょうな)などの
手道具の仕上げ跡がのこっています。
白井さんのモノづくりの妥協の無いこだわりを感じました。

R0012201.jpg
こちらは芹沢介さんの家の内部です。



コメント


え~!そんな美術館あるんですね!いいな~ 木工作品のみの扱いですか?? もうすぐ日本帰ります。ほとんど名古屋にいるのでまたあそびましょ♪
2010/08/15 14:02URL  もめん #-[ 編集]


もめんさん
いい美術館でしたよ。
芹沢介さんの型染めの作品が主な展示で今月は一部木工の企画展でした。
日本に戻ったらまた遊びにいきましょう。
2010/08/15 22:32URL  にいみ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ntsukumi.blog54.fc2.com/tb.php/72-78e1e7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
