FC2ブログ

にきにき ぴぴぴ

面白いことを探して、節操もなく、ふらふらと

Category :  etc.
tag : 
きょうは、先日購入したクルミの丸太の製材をしました。
製材の日のお楽しみは、名古屋中央卸売市場内で美味しい魚が食べられる「一力」での昼食です。きょうは、カレイの煮付けとホタテのぬたをいただき大満足です。

製材の時間までまだ少しありましたので、ずいぶん久しぶりに市場内の散歩を楽しみました。仕事をはじめた当初1年半くらいここでバイトしていましたので懐かしさいっぱいです。
昼時ですから朝の活気はなく静かです。建物は古く薄暗いのですが、エネルギーを強く感じ、人々の声、荷車の音、リフト、トラック、バタバタなど様々な音が聞こえてきそうです。機会があれば朝の市場を歩いてみようと思います。

R3000956.jpg

R3000964.jpg


Category :  etc.
tag : 
R3000929.jpg

最近、酵素玄米をはじめました。
と言っても炊飯器で炊くなんちゃって酵素玄米です。長岡式酵素玄米は初期費用がネックになって二の足を踏んでいましたが、クックパッドに炊飯器でOKとありましたので試してみたところこれがなかなか美味しく炊けました。なんちゃって酵素玄米ですが日がたつにつれ、どんどんモッチリ美味しくなっていきます。酵素玄米にしたら、おかずは季節の野菜が少しあれば充分満足で、胃にやさしく、体も軽くなったように思います。機会がありましたらどうぞお試しください。

酵素玄米というのは、圧力鍋で炊いた玄米を数日間保温し、発酵させたもので、普通に炊いた玄米よりもやわらかくて消化がよく、栄養的にも優れている、というのが特徴です。保温ジャーで毎日かき混ぜてやると一週間たっても腐らず、とてもおいしいごはんです。



Category :  etc.
tag : 
面構終了後、友人を家まで送らせて頂きました。
友人のお宅の住所を聞いたところ、私が二十年前まで三年間暮らした、4畳半・風呂無し家賃15000円のボロアパート「ハッピー荘」のすぐ近く。
現存しているか確認したく寄り道したところ、その当時の空気を残したまま、建っておりました。
壁の隙間から灯りの漏れる4畳半フォークにでてくる様なアパートで、ずっと昔に取り壊されていると思っていただけに何も変わっていない姿に感激です。
「ハッピーに暮らそうぜ!」とは真逆な佇まいですがとても愛おしいものを感じます。
どんどん当時の記憶が蘇ってきて心のなかでタイムスリップを楽しみました。
こんどは昼間のハッピー荘に会いに行こうと思います。


R3000927.jpg

写真は現在製作中のソファの1/10の模型です。ソファが完成したらまた紹介致します。


Category :  etc.
tag : 
森の音のあとは、東京での美術館散歩です。
なかでもとびきり素晴らしかったのは 「包む―日本の伝統パッケージ展」 です。
グラフィック・デザイナーとして活躍された岡秀行氏(1905-1995)が収集した、木、竹、笹、藁、土、紙などの自然素材で包まれたパッケージのコレクション展です。
ひとつひとつの「包み」は美しく、日本人の美意識と自然観を感じました。
どの包みにも美しさのなかに自然からの恵みに畏敬の気持ちが伝わってきます。
わたしも、この気持ちを大切にして暮らしながら、創作活動をしていこうと思います。

20110218_1968824.jpg
「釣瓶鮓」奈良県/釣瓶鮓弥助

152056015c75f7b189102626e287924e1-231x283.jpg
「卵つと」山形県

包む―日本の伝統パッケージ展
TSUTSUMU-Traditional Japanese Packaging

会期:2011年2月10日(木)~2011年5月22日(日)
時間:10:00~18:00
入館は17:30まで
休館日:月曜日 

目黒区美術館
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-4-36
電話:03-3714-1201



Category :  etc.
tag : 
昨日、民主党の復興ビジョン会合で、ソフトバンクの孫さんが自然エネルギーへの転換を主張し、「自然エネルギー財団」の発足を発表しました。講演を見ると脱原発が現実的に思えてきました。
行動力、創造力、洞察力、分析力、判断力、経済力など全ての力をもつスーパーマンの登場です。
孫さんの提言を受けて国がかわることを、強く願います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
民主党の東日本大震災復興ビジョンチームの会合に出席した孫氏は、「自然エネルギー財団」を通して、「原発をやめろ」と言うばかりでなく、現実的な代替手段を示したいと述べた。同財団を数か月以内に設立し、ソフトバンク社長としてではなく、孫氏個人として、10億円程度を寄付するという。
 孫氏はすでに、東日本大震災の被災者支援のため、個人として100億円を寄付すると発表していたが、本件とその寄付とは別のものだと述べた。
 自然エネルギー財団では、世界トップレベルの科学者100人を呼び集め、研究成果を発表したり、日本への政策提言をすることなどを考えているという。
 脱・原発の具体的な例として、孫氏は「東日本ソーラーベルト構想」を挙げた。東日本大震災で津波により潮をかぶった農地は、塩害のため10年間ほど農地として使えない。しかし、その土地を政府主導で、太陽光発電などを行う「ソーラーベルト」として利用したらどうかという提案だ。

 孫氏の提案は、太陽光のほか風力や地熱など様々な自然エネルギーを利用した発電を行うというもの。孫氏は「世界最大のソーラーベルトを作ろう。希望あふれるビジョンを作ろう」と語った。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~